チョコさんがブログを書く理由

チョコさんブログは京都のフードトラック「Choco Palace(チョコパレス)」のオーナーであるチョコさんが書いているブログです。内容は限定せず、キッチンカーのことはもちろん、子育てのことからハマってることや思ったことなどを不定期に綴っています。キッチンカーの出店情報やメニュー紹介をするだけならユーザーが多くて写真で伝わるインスタグラムやLINEだけで十分なのですが、なぜわざわざドメインを取ってホームページを作り、そこでブログを書いているのか。

理由はたくさんあります。これから何かを始める人を応援するため、もっと深くチョコパレスを知ってもらうため、チョコパレスを見つけてもらうため、発信内容の信頼性を高めるため。

「Wワークと週末起業」というちょっとだけ踏み出す勇気が必要な生き方を選んだので、踏み出す前の怖さや迷いの中にいる人に、「踏み出して良かったよ、楽しいよ」と伝えたい気持ち、応援する気持ちで起業や家族のことを書いています。

そしてチョコパレスを知ってくださった方がもっと知りたいと思ってくださったとき、チョコパレスの背景や想いをいつでもどこでも読んでもらえるよう、インスタをやっていない人でもアクセスしやすいホームページという手段にしました。そして何でもとりあえずネットで検索する時代、検索にヒットするかどうか、ヒットした情報が信頼できるかどうかがとても重要だと思っています。ちょっと気になるな、と思ったことを検索してコレといった情報がヒットしなかったとき、そのまま忘れてしまう、という経験は私だけじゃないはずです。

その点独自ドメインは検索にヒットしやすいし(たぶん)ホームページを製作するのにある程度のお金と時間をかけていることもあってメールアドレスだけでアカウントを作れるSNSよりも信頼性があります。そこにブログ記事という一朝一夕にはできない物をコツコツ作っていくことで、自分のサービスを見つけてもらいやすくする近道だと思います。

検索にヒットするかどうかでいうと、実際このホームページは完成して数か月、ブログを書き始めてまだ2か月ほどですが「キッチンカー チョコパレス」と検索すれば1番に、「チョコパレス」と検索すれば1ページ目には出てきます。「京都 キッチンカー」で検索して上位表示されるなんてことはウチには必要ないのですが、探そうとしてくれた人に見つけてもらえる程度には発信活動していきたいです。

少しビジネス戦略みたいな話になってしまいましたが、一番のやはり目的はどんな人がどんな想いでキッチンカーを運営しているかを知ってもらうことにあります。友人や同僚に「ブログに書いてたね」なんて言われると少し照れるけど内心とっても嬉しいです。SNSで流れてくる投稿と違ってホームページからしか読めないブログに、わざわざアクセスして読んでくれたんだなぁって。

学びになることも笑える話も書けないけど、等身大のチョコさんブログを通してワクワクを届けるキッチンカーを知ってもらい、これからの活動を楽しみにしてくれるファンになってもらえたら嬉しいです。